スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

愚痴はこぼしてもいい

今回は「愚痴」について考えてみたいと思います。


先ず、「愚痴」とは一体どんなものでしょうか。


愚痴

言ってもしかたのないことを言って嘆くこと

(引用 デジタル大辞泉)


言っても仕方のない事を言う事を「愚痴をこぼす」と言います。

世間一般的には、愚痴はこぼさない方がいい、とされています。

確かに、言っても仕方のない事ならば、言わない方がいいのかも知れません。


でも、私たちは全ての事が自分の思い通りに進んでいる訳ではありません。

こうであって欲しいと望んでも、その通りでない場合もありますし、こうなって欲しいと望んでも、願い通りに物事が進むとは限りません。

また、理不尽な事を言われたり、されたりする事も少なくありません。


そういう場面にさらされた時に、人は不満を抱いたり、我慢する事によりストレスを抱えてしまったりするのでしょう。


愚痴をこぼさなくても、ストレスを溜めることなく、心の切り替えが出来るのならば、愚痴はこぼさないに越した事はありません。

でも、全ての人の心がそんなに強い訳ではありません。

誰かに自分の思いを話さないと、溜まってしまったストレスを発散する事が出来なくなり、鬱の症状が出てしまう人もいるでしょう。


私は、愚痴はこぼしてはいけないものではないのだと思っています。

愚痴をこぼす事により、心がスッキリして、頑張る元気も出て来るのならば。

ただ、その愚痴を、何度も何度も繰り返してはいけないのです。

そして、愚痴をこぼす相手も選ばなくてはいけないのだと思います。


誰彼構わずに愚痴をこぼしてはいけません。

何故なら、愚痴は、時には聞いている相手の気持ちにも悪影響を及ぼす可能性があるからです。

そして、愚痴ばかりこぼしている人からは、自然と周りが距離を置くようになってしまいます。


どんな愚痴でも受け止めてくれる、信頼できる友人が居れば、それに越した事はありません。

でも、そんな友人は自分には居ないという人は、カウンセラーを上手く利用するのも1つの方法だと思います。


愚痴を吐き出して心をスッキリとさせ、なるべくストレスレスな生活が送れるように努力しましょう。




よかったら、応援クリックしてね♪






関連記事
スポンサーサイト
line

comment

Secret

line
line

line
プロフィール

sinceritycounselor

Author:sinceritycounselor
人間が大好き、誰かのために、ほんの少しでもお役に立てる事が出来たら・・・。

そんな思いで、カウンセラーの資格を取得しました。

あなたの心に少しでも「小さな幸せ」が宿りますように。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
ブログ村ランキング
line
sub_line
検索フォーム
line
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。