
line

苦手な人は見る角度を変えてみる

人間の悩みの大半は、対人関係だと言われています。

誰しもが多かれ少なかれ、好きだと思う人と、どうしても好きになれない苦手な人が存在するのではないでしょうか。


あまり好きではない苦手な人と付き合って行くのは気が重くなりますし、無理に合わせて行く事もなかなか大変ですよね。


そもそも、好きな人と苦手だと思ってしまう人との違いって何でしょうか。


それは、好きな人に対してはその人の長所に目が行き、苦手な人に対してはその人の短所に目が向いている事が多いのです。


相手のこういうところが好き、と思う部分は、あなた自身の長所だと思っている部分と似ていませんか?

また、相手のこういうところが苦手だと思う部分は、自分で意識する事はなくても、あなた自身の短所であるかも知れません。


人は無意識に、相手に対して自分自身を投影しているのです。

自分自身の好きな部分や自信のある部分を持っている相手に対しては好意を抱き、自分自身の嫌いな部分や自信のない部分が見える相手に対しては、どうしても苦手意識を抱いてしまいます。


でも、ほんの少し見る角度を変えるだけで、苦手だと思っている人とも案外うまく付き合って行く事が出来るものです。

それは、苦手だなと思っている相手の短所に注目するのではなく、相手の長所に注目するように心掛けるようにする事です。

相手の長所に注目するようになると、意外と相手の短所が気にならなくなるかも知れません。


どんな人にも、長所もあれば、短所もあります。

長所ばかりの人もいませんし、短所ばかりの人もいないのです。


また、長所だと思っている事が実は短所だったり、短所だと思っている事が実は長所だったりします。

例えば、面倒見がよく親切な人と思えば長所ですが、見方を変えれば、お節介な人と思う人もいます。

優柔不断だと思えば短所ですが、物事を熟慮して決める人だと思えば、それは長所にもなるのです。


もし、あなたの身の回りに、どうしても苦手だと思う人が居たら、ほんの少しだけ見る角度を変えてみてはいかがでしょうか。

付き合わなくても済む相手なら、苦手だと思えば近寄らなければいいだけですが、苦手でも付き合わなければならない立場の場合は、この方法で少しでも苦手意識を緩和しましょう。



よかったら、応援クリックしてね♪





関連記事
line

comment

Secret

line
line

line
プロフィール

sinceritycounselor

Author:sinceritycounselor
人間が大好き、誰かのために、ほんの少しでもお役に立てる事が出来たら・・・。

そんな思いで、カウンセラーの資格を取得しました。

あなたの心に少しでも「小さな幸せ」が宿りますように。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
ブログ村ランキング
line
sub_line
検索フォーム
line
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
