
line

前向きなセルフトークを

セルフトークという言葉をご存知でしょうか?


セルフトークとは、自分で自分に話し掛ける事です。

それは実際に言葉として発するものもあれば、心の中で思うだけのものもあります。


アドラー心理学では「セルフトークの影響を受けて人は生きている」と考えられています。


朝目覚めて「今日も1日頑張ろう!」と思ったり(言ったり)、仕事が終わって「あ~、疲れたなぁ。」と思ったり(言ったり)、誰もが毎日、意識をせずにしている事です。


セルフトークはとても大事なものです。


前向きなセルフトークは行動も前向きにしてくれますし、弱気なセルフトークは余計に落ち込む原因になったりします。

例えば、何かでミスをしてしまった時、「ああ、ミスしちゃった。でも、今度はミスしないように頑張ろう。」と思えば、その失敗を次の成功に導いてくれるかも知れません。

逆に、「ああ、ミスしちゃった。私ってなんてダメな人間なんだろう。」と思うと、次も同じミスをしてしまうような気持ちになりませんか?


人は自分で思ったり、口に出したりすると、その思いや言葉に忠実に行動してしまうものなのだと思います。


セルフトークは自分自身を変える事も出来るものです。

過去の失敗を反省する事はとても大事ですが、過去を悔やんでばかりいても何も生まれません。

意識して、なるべく前向きなセルフトークをする事を心がけましょう。

そうすれば、きっと、いつも前向きなあなたで居られる筈です。




よかったら、応援クリックしてね♪






関連記事
line

comment

Secret

line
line

line
プロフィール

sinceritycounselor

Author:sinceritycounselor
人間が大好き、誰かのために、ほんの少しでもお役に立てる事が出来たら・・・。

そんな思いで、カウンセラーの資格を取得しました。

あなたの心に少しでも「小さな幸せ」が宿りますように。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
ブログ村ランキング
line
sub_line
検索フォーム
line
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
