
line

自己肯定感を高く持つ

今回は自己肯定感について考えてみたいと思います。


自己肯定感とは、簡単に言えば、その名の通り、自己を肯定する感情という事になります。


自己肯定感とは

自分のあり方を積極的に評価できる感情、自らの価値や存在意義を肯定できる感情などを意味する言葉です。
(出典 実用日本語表現辞典)


世の中には、この自己肯定感が高い人と低い人が存在します。

その違いはどういうところでしょうか。


自己肯定感の高い人は、まず、自分の事が好きだと思えます。

何か嫌な出来事にあった時にも、あまり落ち込むことはありません。

自分がミスをした時でも、そのミスを素直に認める事が出来ます。

人からどう思われているか、という事をあまり気にすることもありません。

自分も意見を言いますが、自分に対して意見を言われる事も嫌がらず、「相手は自分の為に言ってくれているのだ。」と思う事が出来ます。


逆に、自己肯定感の低い人は、自分の事があまり好きとは思えない人が多いようです。

嫌な事に出遭うと、すぐに、必要以上に落ち込んでしまいます。

ミスをすると、「自分はダメな人間だ。」と思ってしまいます。

自分が人からどのように思われているかをいつも気にしています。

人から意見を言われると、「自分は嫌われているのではないか?」と思ったり、逆ギレしたりする人もいます。


自己肯定感の高い人はポジティブな考え方の人が多く、逆に低い人はネガティブな考え方をする人が多い、という事になるのかも知れませんね。


また、自己肯定感の低い人には、自意識過剰(*1)で自己顕示欲(*2)が強く、承認欲求(*3)の強い人が多いと言われています。

自慢話ばかりする、他人の事を批判してばかりいるなどの言動の多い人は要注意です。


自慢話ばかりするのは、自慢話をすることで、人から羨ましがられたいという思いがあります。

他人の事を批判ばかりするのは、自分はその人より上だと思っている気持ちが隠れています。



このような人は本当は自分自身に自信が持てず、自分が人からどう思われているのかが気になって、人から自分が認められていると思える事で安心するのです。


でも、自己肯定感の高い人は、既に自分自身を受け容れているので、人からどう思われているのかを気にすることなく、自分自身の達成感や充実感を重視します。

自分に自信のある人は、むやみやたらに人に自慢話などはしません。

自慢話などしなくても、本当に優れていれば、人は認めてくれるものなのですから。


自己肯定感の低い人より高い人の方が、確実に幸せな人生を送る事が出来ます。


もしも、自分は自己肯定感が低いかも?と思ったら、自分自身の良いところとダメだなと思うところを1つずつ書き出してみる事をお勧めします。

自分自身を見つめ直し、あるがままの自分を受け容れ、ダメなところを直す努力をする事により、自分の事が段々と好きになり、自分に自信が持てるようになれる筈です。

自分に自信が持てるようになれば、人にどう思われているかなんて、そんなに気にならなくなると思いますよ。


他人の顔色ばかりを気にする人生じゃなくて、自分自身の達成感や充実感を感じられる人生を歩いて行きましょう。


(*1) 自意識過剰・・・自分の外見や行動などが他人からどう思われているか 、などを必要以上に意識すること。

(*2) 自己顕示欲・・・自分の存在を多くの人にアピールしたいという欲求のこと。

(*3) 承認欲求・・・自分が他人から認められたいという欲求のこと。




よかったら、応援クリックしてね♪






人気ブログランキング



関連記事
line

comment

Secret

line
line

line
プロフィール

sinceritycounselor

Author:sinceritycounselor
人間が大好き、誰かのために、ほんの少しでもお役に立てる事が出来たら・・・。

そんな思いで、カウンセラーの資格を取得しました。

あなたの心に少しでも「小さな幸せ」が宿りますように。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
ブログ村ランキング
line
sub_line
検索フォーム
line
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
