スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

「愛してる」という言葉の重み

末期の子宮がんとの闘病の末、最期に「愛してる」と夫に言い残して旅立ったという元キャスターの小林麻央さん。

愛に生き、そして、その愛があったからこそ、深刻な病とも前向きに向き合い、闘うことが出来たのかも知れませんね。


「愛は人を強くする」というのは本当なのだと思います。


この、人を強くしてくれる「愛」とはどんなことを意味するのでしょう。


あい【愛】


1 親子・兄弟などがいつくしみ合う気持ち。また、生あるものをかわいがり大事にする気持ち。「愛を注ぐ」

2 異性をいとしいと思う心。男女間の、相手を慕う情。恋。「愛が芽生える」

3 ある物事を好み、大切に思う気持ち。「芸術に対する愛」

4 個人的な感情を超越した、幸せを願う深く温かい心。「人類への愛」

5 キリスト教で、神が人類をいつくしみ、幸福を与えること。また、他者を自分と同じようにいつくしむこと。


(出典 デジタル大辞泉)




「愛する気持ち」とは、相手の良いところも悪いところも全てを受け容れて、そのままの相手をいつくしむ気持ち。

そして、決して、相手からの見返りは求めません。

一途に相手の幸せを願う気持ちです。

「愛する」とは、ギブアンドテイクではなく、あくまでも、ギブアンドギブなのです。


愛する人から愛される、これは本当に幸せなことです。

もし、愛する人から愛されなかったら、その人を愛することをやめますか?

そうだとしたら、それは、本当に相手を愛しているとは言えません。

たとえ、自分が愛されなかったとしても、止めることの出来ない感情が愛する気持ち。

ただひたすらに、愛する人の幸せを願う気持ち、それが「愛する」ということなのです。


そんな風に考えると、改めて「愛してる」という言葉の重みを感じ、むやみに「愛してる」という言葉を使ってはいけないと思いますね。


最近は、歌手がコンサートなどで、客席のファンに向かって「愛してるよ~!!」と叫んでいる場面などをよく目にします。


まぁ、その場のノリで言ってるだけの言葉であって、誰もが本当に自分はこの歌手から愛されてるなんて思う人はいないのでしょうけど。(^-^;


自分自身が「愛してる」と言うときは、その言葉が一番ふさわしい気持ちだと、自分自身が思える時だけにしようと思います。




よかったら、応援クリックしてね♪







関連記事
スポンサーサイト
line

comment

Secret

line
line

line
プロフィール

sinceritycounselor

Author:sinceritycounselor
人間が大好き、誰かのために、ほんの少しでもお役に立てる事が出来たら・・・。

そんな思いで、カウンセラーの資格を取得しました。

あなたの心に少しでも「小さな幸せ」が宿りますように。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
ブログ村ランキング
line
sub_line
検索フォーム
line
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。