line
あなたは自分はどんな人間なんだろう、と考えた事がありますか?

自分は本当の自分自身の事を知っていると思いますか?

自分自身の性格を知る事は、対人関係を良好なものにするためにもとても大切な事だと思います。


自分という人間には、「自分に見えている自分」「他者から見えている自分」そして、自分では気が付かない「無意識の自分」の3つの自分があります。

自分に見えている自分と、他者から見えている自分は全く違うかも知れません。

「私は本当はとってもナイーブだけど、人からは大雑把な人間だと思われてるみたい。」とか、「本当は寂しがりだけど、そんな風には思われていないみたい。」とか思った事はありませんか?

それは、自分が他者の前ではこうした方がいいと思ってする言動であったり、他者の受け取り方の違いだったりするのかも知れません。


また、私は○型だからこういう人間だと思ったり、○○座生まれだからこういう人間だと思ったりする事もありませんか?

血液型や星座による性格診断は、統計から判断されています。

例えば、A型の人には几帳面で真面目な人が多いとか、B型の人はマイペースの人が多いとか言われますし、星座でも、双子座は二面性があると言われたりします。

でも、それはあくまでも、統計上の問題であり、A型の人が全て几帳面かと言えば、そうではないですし、B型の人がみんなマイペースなのかと言えば、そんな事はありません。

几帳面な性格の人が、たまたまA型だったとか、マイペースな人がたまたまB型だったというだけの事。

A型でもマイペースな人もいますし、B型でもとても几帳面な人もいる筈です。

だから、血液型や星座などで性格を決めつけてしまう事は出来ないのです。


では、自分の本当の性格を知るにはどうしたらいいのでしょう。

実は、普段からの自分の考え方や言動を振り返る事で、本当の自分を知る事が出来ます。


エニアグラムという性格診断テストがあります。

これは、生まれた日や血液型などではなく、自分自身の普段の思考や言動から判断するので、かなり自分自身を知る事が出来ると思います。

エニアグラムでは人間の性格を下記の9つのタイプに分類しています。

1. 改革する人(高潔で、理想主義的なタイプ)

2. 助ける人(思いやりがあり、人間関係を重視するタイプ)

3. 達成する人(適応力がある、成功志向のタイプ)

4. 個性的な人(内省的で、ロマンティックなタイプ)

5. 調べる人(鋭く、知的なタイプ)

6. 忠実な人(真剣に関わる、安全志向のタイプ)

7. 熱中する人(忙しく、生産的なタイプ)

8. 挑戦する人(パワフルで積極的なタイプ)

9. 平和をもたらす人(気楽で控えめなタイプ)


本当の自分がどんな人間なのか、興味のある人は是非テストしてみて下さいね。

性格タイプ診断テスト 無料サンプル版 

因みに、このテストは大手企業(アップル・トヨタ・ソニー・ボーイング・コカ・コーラ他)でも採用されているそうです。


実は私はこのサイトを始め、いくつかのエニアグラムの性格診断テストを受けていますが、どのサイトの診断結果でも、タイプ2と診断されました。


みなさんには、どんな結果が出るのでしょうか。

「やっぱりね~。」と納得の結果かも知れないし、自分では思ってもみなかった結果が出るかも知れませんよ。

あなたも本当の自分を知る事から始めてみませんか?




よかったら、応援クリックしてね♪





line
line

line
プロフィール

sinceritycounselor

Author:sinceritycounselor
人間が大好き、誰かのために、ほんの少しでもお役に立てる事が出来たら・・・。

そんな思いで、カウンセラーの資格を取得しました。

あなたの心に少しでも「小さな幸せ」が宿りますように。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
ブログ村ランキング
line
sub_line
検索フォーム
line
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
