上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line
少しでも良質なカウンセラーになるために、心理学やカウンセリングについて、ここで復習をして行こうかな?と思っています。

自分は復習をしながら、そしてこのブログを読んで下さる方には、カウンセリングの事を知っていただけたらいいなって思います。


今日はカウンセリングとはどういうものか、についての復習をしてみようと思います。


カウンセリングとよく似たものに、新聞や雑誌、あるいは、たまにテレビやラジオなどでもやっている「人生相談」というものがあります。


カウンセリングと人生相談って、何がどう違うの?

そんな疑問を抱く人はたくさんいるのではないでしょうか。

でも、カウンセリングと人生相談は全く違うものです。

悩みを抱えた人が相談する、というところは似ているんですけどね。


人生相談とは

悩みを抱えた人が、悩みに対する現実的な対処(解決)方法を相談し、人生経験の豊富な回答者がそれに答えてくれるもの。


カウンセリングとは

その悩みを解決する方法をカウンセラーが答えるものではなく、カウンセラーは悩みを抱えた人がどうすれば解決に向かえるのか、相談者(クライアント)がその答えを見つける(あるいは気付く)ことのお手伝いをする事です。


例えば、「人にお金を貸したけど、返してくれない。返して貰うにはどうしたらいいですか?」というような相談は、カウンセリングではなく、人生相談の方が向いているかも知れません。
現実的にどうすればいいのか、きっと、回答者が色々な解決方法を教えてくれるでしょう。

また、「友達が欲しいのに、なかなか友達が出来ない。どうしてなんだろう?どうすればいいんだろう?」などの悩みは、人生相談よりカウンセリングの方が向いていると言えるでしょう。
相談を受けたカウンセラーは、相談者(クライアント)が何故友達が出来ないのか?友達を作るには自分がどうしたらいいのか、相談者自身が気付くためのお手伝いをしてくれる事でしょう。

要するに、カウンセリングとは、最終的に答えを出すのはカウンセラーではなく、相談者(クライアント)自身だという事になります。


自分の人生、人に言われてではなく、自分自身で気付いて行動する(生きる)事、それがとても大切な事なのだと思います。

自分で気付いて行動すると、やがて、それが自分自身の大きな「自信」に繋がるのだと思います。





よかったら、応援クリックしてね♪




スポンサーサイト
line
line

line
プロフィール

sinceritycounselor

Author:sinceritycounselor
人間が大好き、誰かのために、ほんの少しでもお役に立てる事が出来たら・・・。

そんな思いで、カウンセラーの資格を取得しました。

あなたの心に少しでも「小さな幸せ」が宿りますように。

line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
ブログ村ランキング
line
sub_line
検索フォーム
line
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。